管理人の独り言 le monologue

都会の運動会

半年前に買ったカメラ付属の望遠ズームレンズをつかってみたいというのもあって、親戚の小学生の運動会に行ってきました。場所は青山、大都会だけあって、林立するビルに囲まれた小さな校庭での運動会、こんな感じですね。

運動会風景

小学校の運動会なんて自分の時以来です。私も生まれは神保町、なにしろ小学校から高校まで校庭はコンクリート、都会育ちなので小さな校庭での運動会は見慣れているのですが、今の校庭は人工芝、これならころんでも痛くない。そしてレーンは白やら緑やらで芝の色が変えられていて消えることがないと合理的です。ふむ、都会の学校でも進歩しているのねぇと感心したり。(何十年もたっているんだから、あたりまえか)

車いすの児童が参加していたり、土地柄のせいか外国人やハーフの児童も多く見受けられます。イスラム圏出身なのか、ヒジャブと呼ばれるスカーフを頭から着用していて、それが運動会を意識して赤っぽいヒジャブをつけていたりと国際色もゆたかで、こういう風にいろいろな人が無理なく参加している運動会っていいなぁーと感じました。

肝心の写真は、想像してた通り難しく、隣の子にピントがあってしまったり、突然人がはいってきて、狙った写真がとれなかったりと、遠くで動いている被写体というのはやっぱり難しいです。まぁ練習にはちょうど良かったですけれど。

ひさびさの運動会、心がはずんで楽しいひとときでした。

切り絵とペン画の展示 切り絵とペン画の展示

今週の展示は「サチアレ」、切り絵とペン画の展示。切り絵のよさが写真ではあまり伝わらず、是非、実際に足を運んでみていただきたい展示です。作品に添えられた言葉も美しく、読むとタイトルの「サチアレ」の意味がわかるような気がします。11日まで。