管理人の独り言 le monologue

ブログ再開します。

5月から少しずつやっていたレンタルサーバーのお引越しとホームページのリニューアルの目途がつき、半月ほど前に新しいホームページを公開、ブログも更新できるようになりました。もちろんsafari(ブラウザ)で「安全ではありません」というのもでなくなりました!

いやはやけっこう大変でした。まずレンタルサーバーのお引越し。ここで間違えてしまうとメールもホームページも使えなくなる。とにかくメールもホームページも途切れることなく使いたいということで、慎重にことを進めていきました。

ホームページは、知り合いにつくってもらっています。今までHTMLでタグを組むという昔ながらの方法でやっていたのが、Markdownに変わったのでこれも覚えなきゃいけない。Markdownのほうが簡単なんだけど、記号で文法がかかれているので、少し覚えにくいです。それでもまあどうにかこうにかできるようになりました。FTPも使わなくなったし、ブログの書き方もかわり、ホームページ運用方法ががらりとかわってしまいました。うー、年をとると覚えが遅くていかん。

かくして、なんとかホームページが形になりました。ブログ500以上、展示情報も350以上あるので、まだ新しいホームページに全部反映していません。全部は無理でも過去5年分くらいは反映させたいので、これから少しずつ増やしていこうと思っています。
新しいホームページはスマートフォン対応にもなったので、かなり見やすくなったと思います。ブログも再開しますので、これからもよろしくお願い致します。


揺らめく金魚と夢のあと 揺らめく金魚と夢のあと

今週の展示は「揺らめく金魚と夢のあと」、金魚をテーマにしたグループ展です。華やかで爽やかでありながら、少し妖艶な夏の思いがこもっているような、そんな展示です。是非お越しください。23日まで。