管理人の独り言 le monologue

歌舞伎座ギャラリーと謎解き

タカラッシュが主催している銀座木挽町謎掛心中噺という謎解きがあります。
この謎解きの場所が、なんと「歌舞伎座ギャラリー」で、歌舞伎好き、謎解き好きの私にはずせるわけがありません。というわけで行ってきました「謎掛心中噺」

そもそも、新しい歌舞伎座ができてから何十回も行っているくせに、歌舞伎座ギャラリーには行ったことがありませんでした。初めて行った歌舞伎座ギャラリーはなかなか楽しいところでした。舞台でつかう馬に乗ったり、波の音をだしてみたり、舞台下手側にある黒御簾(下座音楽を演奏するところ)に入って、鳴り物を鳴らしたり、白拍子花子(道成寺)の烏帽子をかぶってみたり、きゃっきゃしながら、これが楽しいったらありません。
歌舞伎座ギャラリー 歌舞伎座ギャラリー

しかし、歌舞伎座ギャラリーだけを楽しんでいるわけにはいきません、そう今日に謎解きに来たのです。謎も解かなければー。最初のほうなので、謎も難しくないので、そんなに時間がかかるわけがないのですが、ギャラリーと謎解き両方楽しまなければいけないので、やたらと時間がかかります。
けっきょく、後半はどこででもできるということなので、お持ち帰り。家でじっくり最後まで謎解きをしました。 歌舞伎が好きな方、歌舞伎に触れてみたい方にはお勧めの謎解きです。

蛇足ですが、instagramにこのときの写真をあげたら、歌舞伎座ギャラリーが中心だったにもかかわらず、タカラッシュ様オフィシャルからコメントをいただきました。「これからも楽しんで頂ける企画をお届けできるように頑張ります」とのことで、社交儀礼かもしれないけど、これからが楽しみで嬉しいです。ありがとうございます。

第9回レッドバンブー展」 第9回レッドバンブー展

今週の展示は「第9回レッドバンブー展」。当ギャラリーでは3回目の美術系高校の同級生のグループ展です。水彩画、人形、アートボックス、掛軸表装など多彩なジャンルで楽しい展示です。天井からさがっているものまでじっくりとご覧ください。12日まで。