管理人の独り言 le monologue

トラベラーズチェック

トラベラーズチェックというのをご存じでしょうか?海外旅行時に使える旅行者むけの小切手のようなもので、換金率がよく安全度が高いので、かつてはよく使われていましたが、2014年に販売中止されたそうです。
そのトラベラーズチェックの残りがひょっこりでてきました。10000円の円建てのものでした。たかが、10000円されど10000円というわけで、換金できるか調べてみました。

旧富士銀行で購入したcitycorpのトラベラーズチェックなので、まずはみずほ銀行でしょってわけで調べたら、換金できそう。早速外貨取り扱いがある一番近い荻窪支店に電話してみたところ。どうも外貨両替ショップのほうが話がはやそう。

そんなわけで、先日みずほの外貨両替ショップがある新宿に行ってきました。駅から近いけどわかりにくく、しばしうろうろして、やっと見つけた両替ショップ、聞いてみたら「ここでは換金できない」とのこと(やっぱり(涙))諦めかけたら、「三井住友の両替ショップなら大丈夫かも」とのこと。で行ってみたらここでもダメ。結局ここで教えてくれた3軒目のSMBC信託銀行プレスティアで換金できました。このあいだ新宿をうろうろすること1時間以上。でも、新宿内でことが済んだので、まず新宿に行ってみてよかったです。

いやはや、お金はほっておいてはいけませんね。先日ブログに書いた休眠口座の時もちょっと苦労したし、昨今は2年以上出し入れがないと口座管理料なるものをとる銀行もあるみたいだし、しっかり管理しないとね。そういえばまだあるかも、少額しか入っていないあの口座、チェックしてみなければ(汗)


うちらが最高になるには」 うちらが最高になるには

今週の展示は「うちらが最高になるには」。絵画・立体・写真・工芸の展示。美術系高校出身の仲良しさん9人展。多ジャンルにわたる若き感性を感じに、是非お越しください。10日まで。