管理人の独り言 le monologue

花の名前

一足はやい春がやってきた今年は、さまざまな花があちこちで咲いています。
新型コロナウィルス騒ぎで、外出を少なくしているせいもありますが、その分近所を歩くことが多くなってきています。近所といえどもあなどることなかれ、裏道に入るといろいろな花が咲いています。

そんなわけで、ジュイエInstagramにも、最近は、展示の紹介をするとともに、綺麗だなと思った花を載せています。そうなると梅や桜やモクレンなどのよく知られた花以外も目につきます。花の名前に詳しいわけでもなく、「何という名前の花なのだろう」と思うことが多々あります。

Instagramに載せるからには、花の名前くらいいっしょに添え書きしたい、ハッシュタグもつけたいってわけで、最近は花の名前を調べています。しかし、即座にでてくるであろうアプリは使わないで、WEBで地味に調べています。

例えば、今の時期によくみるこの花、
ハナニラ
「春の花、薄紫、雑草」というキーワードで画像検索して、でてきた花をひとつずつチェックします。これと思ったのが「ハナニラ」。葉の形がニラのようで、葉を傷つけるとニラやネギのような匂いがして、別名スプリングスターフラワーというそうです。ここまで関連つけると多分忘れない、少し苦労しないと最近本当に覚えられません。

大学の時の友人に、とても花に詳しい人がいます。「この花何?」と聞くと、即座に答えてくれて、彼女の知識が羨ましいほどでした。今ではめったに会うことがないので、当時のように聞くことができませんが、代わりにネットで調べることができます。ほんの少しだけ彼女に近づけたような気がするこの頃です。

夜の暮 夜の暮
今週の展示は「夜の暮」。イラストレータ、涼(suzu)さんの個展です。大人になりかけた少女の憂いをおびた、美しく、また少し不思議な雰囲気のするイラスト展、油彩・水彩・鉛筆画と多彩な技法の展示をお楽しみください。24日まで。