管理人の独り言 le monologue

マスクの話

郵送で届いた通販の冊子をなにげなく開いて、驚きました。マスクの通販の多いこと多いこと、ほとんどがかなりの高級品、2枚で5000円とか、それ以上もありました。高っ。ページを繰っても繰ってもマスクがでてきます。ってことは、今一番売れるのがマスクってこと?

1年前には考えられなかったことです。
私は花粉症なので、毎年2月~4月くらいはマスクで外出していました。花粉症多しといえども、マスク姿はそんなにはいませんでした。今はマスクをしていない人を探すのが大変なくらいに、街中マスク姿があふれています。

コロナ感染者が増えたせいで、「静かなマスク会食」と政府が言っていますが、マスクつけたりはずしたりしながら食事するのって、コロナ対策としては少しは有効なのかもしれないけれど、頻繁なつけはずしは、不衛生なのではないかという気がします。それにそんなちまちましたことよりも、もっとどーんとしたことを表明してほしい。なーんて思っていたら、「Go to 一時停止」のニュースが入ってきました。遅っ、やっとですかー。

「Go to」が停止になろうが、なるまいが、マスク生活は当分続きそうです。
そういえば、マスクが不足していて高額な使い捨てマスクが売られていたのは、およそ半年前。今や使い捨てマスクを高い値段で買う人はいないでしょう。たった半年で、もはや隔世の感があります。いまや高級マスクが通販で売っている時、今後はどうかわっていくのでしょうか?マスクは世につれーとなってしまうのでしょうか?

トランスフォーマー トランスフォーマー

今週の展示は、スサイタカコ個展「トランスフォーマー」、絵画、立体、映像のインスタレーション。天井からつるされた未確認物体?がフワフワ、ウヨウヨ、楽しく愉快なスサイタカコワールドをお楽しみください。11月24日まで。