管理人の独り言 le monologue

渋谷再開発

テレビの番組で、「渋谷のスポットで写真を撮り、そのあと地下鉄銀座線で外苑前駅に40分以内で行く」という課題をこなすということをやっていました。これはなかなかいい企画。なにしろ渋谷は再開発で大きく変わっている上に、銀座線は地下鉄といえど、2階にあります。そして、渋谷を通る数多の電車の中で、外苑前駅に行くのは銀座線しかなく、普段電車に乗らない人にはかなりハードルが高い問題です。
皆さん苦戦していて、見ていて面白かったけど、私も今年の2月に、渋谷で迷った経験があります。さすがにこの課題はこなせると思いますが、人のことは笑えません。

渋谷には、美術館やギャラリー、映画館、劇場など沢山あるので、決して行かない場所ではないのです。高校も青山にあったから、若い時からけっこう行っているはずなのに、なぜか苦手です。自分の目当てにしているところが渋谷だと、「えー、渋谷かよ。いやだなぁ」という気になってしまいます。まして、現在再開発真っ最中、迷いそうでできれば行きたくありません。

ところで、渋谷再開発っていつ終わるのでしょう?ヒカリエも再開発のひとつだったはずなので、かれこれ10年近く前からやっているはず。調べてみたら2027年まで再開発が目白押しだそうで、なんだか気が遠くなりそう。渋谷を避けているうちに、知らない街になってしまいそうです。


Doodle Notes Doodle Notes

今週は、forget-her-not 2021-2022 Winter & Spring collection ”Doodle Notes”、セレクト古着とリメイクによるコレクションの即売です。初日の一番初めにいらしたお客様の第一声が「可愛い~!」でした。ファンタジックで少し大人っぽいコレクションに是非お越しください。7日まで。