管理人の独り言 le monologue

マイナ保険証をつかうと

マイナンバーカードはe-taxにするために、3年ほど前に取得しました。私は車の免許をもっていないし、パスポートも切れてしまったから、他に写真付きの身分証明書がないので、マイナンバーカードは、けっこう重宝しています。
しかしながら、これを健康保険証と結び付けたり、銀行口座と結び付けたりするのはちょっとなぁと迷っていました。おそらくそう思っている人は少なくないんじゃないかと思います。

先日、マイナ保険証(マイナンバーカードと保険証を結びつけるとこう呼ぶらしいです)について驚きのニュースを見つけました。これによれば、4月からマイナ保険証をつかうと3割負担の人で、初診21円上乗せされるらしいです。え、なんで?安くなるならともかく、高くなるんじゃ誰も保険証と結びつけないんじゃないの?

どうやら、マイナ保険証を使える医療機関が少ないので、医療機関の診療報酬をふやして、導入してもらおうということらしいのですが、これだとマイナ保険証をつかう患者は激減するような気がします。
ただでさえ、マイナンバーカードは重要な個人情報が含まれるので、あまり持ち歩きたくないと思っているのに、21円といえども、高くなるんじゃ今のままのほうがずっといい。保険証と結びつけるともらえる何千円かのマイナポイントなんていりません。

いったい何を考えているのだろう?これではいつまでたってもマイナンバーカードなんて広まるわけないと思います。それとも、いつの日か強制的に保険証や口座に結びつけられてしまうのでしょうか?そうなるとしたら、また莫大な税金がつぎ込まれます。なんかいやだなぁ~


ひみつ ひみつ

今週はの展示は、「ひみつ」 女子美術大学短期大学部の新2年生の主に絵画の展示です。大作が多く、すごく頑張っているのが伝わってくる、学生さんらしいよい展示です。小部屋には「ひみつ」スペースも。5日までです。是非お越しください。