管理人の独り言 le monologue

秋からの電気代

ギャラリーのエアコンを新しくしました。壊れたわけでも、調子が悪いわけではなく、快適に動いていたので、それに業務用だから、決して安いものではない(正直高いです、うぅぅ)ので迷いましたが、思い切って買い替えることにしました。もう19年もたっているから突然壊れるかもしれない、それはお客さまに迷惑がかかるということと、それ以上に最近の電気代が高い!電気を使う冬を迎える前に効率のよいエアコンに買い替えたい!というのが、その理由でした。

エアコン以外にも、電球をLEDに変えたり、電気のアンペア数を低くする契約に変えるなど、少しずつ対策をしてきましたが、それじゃおいつかないほど、最近の電気代が高いです。
そして、今国内には約700社の電力会社があり、特に新しく参入した電力会社は、市場連動型の料金を採用するところが多く、この秋に大幅な値上げがあるということです。私は、従来からの東京電力をそのままつかっているので、そういうわけではなさそうで、胸をなでおろしています。まぁ面倒くさくってそのままにしていたのですが、怠慢もたまには役に立つこともあるようです。

何日か前の新聞に、国が電気代の巨額支援をするという記事が載っていたけれど、これってちゃんと平等に国民の払う電気料金に反映するのだろうか?だって700社もあるのですよ。そんなきめの細かいことできるんだろうか?電力会社だけが恩恵を受けるんじゃないだろうか?そんな心配がよぎります。どうぞ、皆に行きわたるような政策になりますように。


宵闇に誘いて 宵闇に誘いて

今週の展示は「宵闇に誘いて」。おなじみの架空想主催の、22人の作家によるコミックアートを中心としたイラストの展示です。テーマは「夜の眷属、夜行性の動物」。もうすぐハロウィン、会場はダークでおしゃれな空間となっています。作品ともども展示全体の雰囲気もお楽しみください。17日まで。