管理人の独り言 le monologue

エラーカタストロフの限界

緊急事態宣言が解除されました。もちろんまだまだ気を緩めてはいけないのですが、少しほっとした感はあります。

感染者は8月に急激に増え、東京都は8月半ばには5000人を超えていましたが、昨日(10月1日)は200人、何故こんな短期間に増えたり減ったりしたんでしょうか?
増えたのは、オリンピックで海外からたくさん人が入ってきたり、お祭りさわぎで皆の気がゆるんだこと、感染力の強いデルタ株が急激に広がったこと、などでわかるような気がしますが、たかだか1か月半でここまで感染者が減ったのは何故?

昨年の4月の緊急事態宣言のときのように、東京の繁華街の人流が減ったわけではありません。それではワクチンのおかげ?でもワクチンは5月くらいから打ちはじめているし、私も2回目を7月半ばにはすませています。その後も接種率は増えてすでに50%超えていますから、そうかもしれません。でもワクチンは発症と重症化を予防するものだから、減ったとしても、もっと穏やかに減っていくのではないか、それに急激にふえたのが8月だから、ワクチンでは説明がつかないような気がします。
「コロナウィルスには季節性があり、夏と冬に流行する」という説もあるけれど、まだ暑いし、そんなに急激に減ったという説明には少し無理があるような気がしてなりません。

と、もやもやしていたら『エラーカタストロフの限界』という考え方を見つけました。
「ウイルスは増殖する際にコピーミスが起き、変異株が出現する。その中には増殖の速いタイプのウイルスが生まれ、急速に感染拡大していく。ところが、増殖が速ければそれだけコピーミスも増える。結果、ある一定の閾値を超えると、今度はそのウイルスの生存に必要な遺伝子までも壊してしまい、ウイルスが自壊する」ということが、この記事に詳しく書いてあります。
なるほど、この説が私には一番腑に落ちます。なにごとも急激な変化はどこかにひずみができやすいもの、ウィルスといえど同じなのかもしれません。

いずれにせよ、感染者が減ったことはいいことだし、ウィルス自体が自壊してくれたとすればありがたいことです。また別の変異種がでてくるかもしれないけど、ちょっと安心できる話ではありますね。


フラシュバッキング フラッシュバッキング

今週の展示は「フラッシュバッキング」、えのき・水島郁美・青木雄基による三人展、主に油彩の展示です。三人三様、それぞれのアートへの姿勢が感じられます。是非お越しください。10月5日まで。

凱旋門のラッピング

1980年代の半ばくらいに、とある海外の建築雑誌で、パリにあるポンヌフ(パリで一番古い橋)をラッピングしている記事を目にしました。橋ごと布でくるんでしまう芸術のスケールに驚き、見てみたいなーと思ったことがありました。

つい先日、凱旋門をラッピングという記事を見つけました。えー、これはあのときのあのアーチストに違いない。ポンヌフもすごいけれど、凱旋門のほうがさらに大きく知名度が高い、あの凱旋門を丸ごとくるんでしまうなんてー。と驚き、アーチストのことを調べてみました。クリストというブルガリアのアーチストで、このプロジェクトの構想は60年前。残念ながらクリスト氏は昨年の5月に亡くなったそうですが、没後もチームはプロジェクトをあきらめることなく、この9月に完成したそうです。

なんかすごい。ポンヌフと凱旋門のラッピングといい、レアンドロ・エルリッヒの溶ける家といい、ルーブル美術館のピラミッドといい、元駅だったオルセー美術館といい、こういう芸術を受け入れるフランスもすごい。古き美しき都のパリは、古いものも新しいものも受け入れてしまう。素晴らしいです。

凱旋門を包んだ布は、メタリックなファブリックなので、時間や気候により色が変化するそうです。
本来の凱旋門が見えなくなるので、賛否両論ありそうですが、この一瞬のアート、できることなら観てみたいものです。あー、パリは遠い。

悠遠レトロジカ 悠遠レトロジカ

今週の展示は「悠遠レトロジカ」、25名の作家によるレトロをテーマにしたイラストの展示です。レトロな可愛い女の子のイラストはどこかなつかしい感じがします。是非会場でご覧ください。27日まで。

モニタリング検査

先日、阿佐ヶ谷駅を通りかかったとき、PCR検査のバスが止まっていて、そこには「無料」「モニタリング」などの文字がありました。 PCRのモニタリング検査?と興味はあったのですが、急いでいたのでそのまま通り過ぎました。2,3時間後、戻ったときにはもう影も形もありませんでした。

国がやるわけはないし、都がやっているのかと思いましたが、確か第5波の感染拡大で、モニタリング検査はやめているというのを聞いたような気がする、でもちょっと気になるってわけで調べてみたら、杉並区のPCR検査バスによるモニタリング検査だったようです。30代以下の若年層対象らしく、なんだ私は受けられないじゃない、まぁ聞いてみても恥ではないけど、そのまま通り過ぎてよかったなぁと思いました。

感染者が増えたから、都がモニタリング検査をやめている中、杉並区がこんなことをやっているなんて知りませんでした。
日本は感染者数を隠すために、PCR検査はやらないのではないかということが言われて久しいですが、感染者が増えてしまって人手が足りなくてできないというのは、わかるような気がします。そんな中での杉並区の検査の実施は、評価できるのではないかと思います。

それにしても、国がモニタリング検査をしているというのは聞いたことがありません。地方に丸投げしていないで、もっとはやくからこういう検査していれば、今のような状態にはならなかったのではという気がしてなりません。

DOOR DOOR

今週の展示は「二人展 -DOORS-」。当ギャラリーではおなじみのFIELD EDGE DESIGNZ.(fedz.)さんと、今回はABSUTRACTさんとの革製品の二人展。ゲストにClystal Moonさん(宝飾)を迎えて、豪華でにぎやかな展示となりました。すぐれた技術による革製品を是非ご覧ください。21日まで。

若者のワクチン接種

少し前に、東京都が若者のワクチン接種を促すために、割引とかのアプリを考えているというような記事を目にしました。これにはとても違和感がありました。確かに、欧米では、ワクチンを容易く受けられるにもかかわらず、受けない人がかなりの数がいると聞いています。日本でも、統計をみれば、若ければ若いほど接種率が低いという数字がでています。でも日本人の気質から考えると、老若男女かかわらず、7,8割の人は受けるのではないか、今の数字は受けたくても受けられないんじゃないか、そんな気がしていました。もちろん明確なエビデンスはなく(はやりの言葉を使ってみた)、私の感覚にすぎないものではありますが。

そんなことを思っていたら、若者向けの渋谷のワクチン接種会場、早朝から原宿駅まで1キロの列ができたそうです。ほらね、やっぱり。高齢者はワクチンに関しては優遇されていたから、接種率が高いけれど、若い人は受けたくてもなかなか受けられなかったんじゃない。

今回の接種に関して言えば、密をつくったり外出を奨励してしまったりと、見通しの甘さはいなめませんが、よいことだと思います。割引とかアプリとか言っていないで、受けたい人が誰でもいつでも受けられるような接種体制をつくるために税金をつかってほしい。「ワクチン接種促進キャンペーン事業のうち若年層に接種を促すPR費用が7割超」だそうで、ここまでいくとワクチンが足りないのをごまかすため?とすら思えます。
この予算案に対して、野党から修正動議がでているそうで、こういうまともな議員がいると思うと、少しほっとします。

それにしても、最近コロナのことばかりブログに書いているような。はやく、前のようにならないかなぁ。

夏を弔いて 夏を弔いて

今週の展示は「夏を弔いて」。23人の作家による夏の終わりを描いたイラストの展示です。 今日も暑いですが、確実に夏は過ぎ去り、まもなく秋がやってきます。そのはざまのわずかな時間の楽しさや哀しさを感じながらご覧ください。8月30日まで。

税収過去最高

7月ももう今日で最後、今年ももう半分を切っています。時のたつのが早すぎます。

さて、1か月ほど前に2020年度の税収の記事が載っていました。 それによれば、税収は過去最高なのだとか。その筆頭は消費税、なるほどおととしの秋に10%にあがったからねぇ。しかし、所得税も法人税も前年度を上回ったそうです。これにはちょっとした違和感があります。

コロナで税収は減るといっていた気がするのだけれど、コロナ以降庶民の生活って苦しくなっていると思うのだけれど、一体何故過去最高なの?けっきょく、コロナって儲けている人や企業はもっと儲けて、貧富の差を広げただけなんでしょうか?
税収が増えたのならば、再度国民全員に給付金を配るとか、飲食店への補償を充実させるとかできそうな気がするのですが、いっこうにその気配はありません。

じゃあ何に使っているのかというと、その筆頭は今開催しているオリンピック?と頭によぎります。選手に罪はないし、見ていれば面白いけれど、なんか釈然としません。おまけに今日(7月31日)の東京のコロナの感染者は4000人超え!これも間接的にはオリンピックに関係してますよね。

いったい日本はどこにいってしまうのでしょうか?税金は使うべきところに正しく使ってほしいものです。

死と乙女展 死と乙女展

今週の展示は「死と乙女展」奏小雪さん撮影の写真展です。会期中、撮影で使用した衣装も日替わりで展示されています。
写す人と写される人がつくりあげた耽美な死の世界、死は意外と安らかなものかも、そんなことを感じさせる写真展です。8月3日まで。

現金がきらわれる

先日郵便局に行ったときに、ちょっと驚きのことを聞きました。
来年1月17日から、硬貨の払戻し・預入に手数料がかかるそうです。ATMにいたっては1枚から。ということは、例えば、貯金箱にたまった小銭を郵便貯金にいれるとしたら、硬貨51枚以上だと、預けるためにATMなら330円、窓口なら550円手数料を取られるということなのです。

「えっ、預けるのも手数料がかかるんですか?」と驚く私に、申し訳そうな顔で郵便局の人に「硬貨をたくさんもつと金融機関はお金がかかるんです」と言われました。両替に手数料がかかるのはわかる気がするんですが、流通しているお金を預けるのに手数料がかかるなんて!

そういえば、最近銀行のサービスがことごとく縮小され、工夫して振込手数料をなるべくかからないようにしていたのが、他行振込手数料は、私ごときでは、ほぼできなくなっています。ネットバンキング、WEB通帳がすすめられ、そうでないといろいろなサービスが受けられないようになっています。少し前に海外に送金したときも、現金ではダメで銀行口座から引き落とす形で受け付けてもらいました。

私自身もクレジット払いや、suicaやpaypayのようなプリペイドを使うことが多く、現金は使わなくなってきています。が、それにしても現金がきらわれるようになったものです。ひと昔前は現金が一番という風潮だったような気がするのに。
欧米ではすでにそうなっているようだし、誰もがキャッシュレスを考えなければいけない時がきているのかもしれません。

アルビノ展 アルビノ展

今週の展示は「アルビノ展2021」。22名の作家による「アルビノ」をテーマにしたイラストのグループ展です。儚くも美しい作品が並びます。是非お越しください。26日まで。

橋村誠 個展「邪(ヨコシマ) 」

梅雨が明け季節が変わったので、ジュイエトップ画も変えました。
今回は、今展示中の『橋村誠 個展「邪(ヨコシマ) 」』から、作家さんの許可を得てクジラの絵を載せました。

最近はトップ画は、自分で写した写真を、季節にあったものを載せることが多く、たまに展示の様子とかを載せていましたが、久しぶりにトップ画に使いたいという絵画に出会いました。力強いクジラと鮮やかな色彩が夏にぴったりです。

この絵の作者の橋村さんは、武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科の2年生。ギャラリーに展示の相談にいらしたのが、今年の3月、まだ2年に進級する前のことでした。2020年の入学ですから、コロナ禍で大学内での学びは少なかっただろうし、そのうえ、この学科は新設とのことでした。通常ならば、芸祭などで、展示の経験をすることはできると思うのですが、それすらも中止だったので、展示の経験はないに等しいものだったと思います。

そういう中で、外部展示、しかも個展に挑戦しようという意気込みが素晴らしいと思います。大学のホームページによれば、『高度な「実社会における学び」を重要視』する学科だそうです。ネットで調べて、一からギャラリーをさがして、予約して、初個展をする、そのことがまさに「実社会における学び」なのではないかなぁと思います。
橋村さんは、今後どんどん活動を広げていくと思いますが、まずそのとりかかりをお手伝いできたことを嬉しく思います。

個展は20日まで、心の中を吐露するような激しさと若さを感じる展示です。感染に気を付けながら、是非お越しください。

ヨコシマ ヨコシマ

調べるということ

何かを調べるということは、インターネットがなかった頃から得意でした。OL時代も、よく「何々について調べて欲しい」と上司に頼まれていました。そんなわけでオフィスの私の机のかたわらにあったのは、電話帳。調べる内容に関係のありそうなところに電話すると、そこではわからないまでも、「何処何処で聞けばわかるかもしれない」などと教えてくれて、またそこに電話して、答えがでるまであちこち電話してみる、ということをしながら調べることが多かったように記憶しています。

インターネットがある今では考えられないし、そんなことをする必要もありません。しかし、なにしろ全く知らない人に電話して問い合わせるので、コミュニケーション能力は、かなり鍛えられたと思います。そして「どこに聞けばわかるのか」という判断力も必要となってきます。

この2つは、今でもかなり役にたっています。でも、コミュニケーション能力はともかくとして、とっさの判断力はかなり鈍ってきました。まあ年のせいもありますが、便利なものを使ってしまうと、人間の能力って衰えるものだなぁと思います。インターネットは大好きですが、何かを得れば、何かを失うのはこんなところにもあらわれている気がします。

熱い水色と小休止 熱い水色と小休止

今週の展示は「熱い水色と小休止」 紅茶をテーマにした主にイラストのグループ展です。暖かい紅茶にほっとするような、そんな展示です。紅茶をイメージするイラストや写真などに囲まれる、紅茶好きにはたまらない空間となっています。6日(火)までです。

突然住宅が崩落

つい最近、アメリカのフロリダで12階建てのコンドミニアムが崩落したというニュースがありました。何名かの死亡と多くの安否不明者がでているとのこと。築40年ほどの古い建物ではあるものの、コンクリートなら50年以上はもつのではないのか?40年で崩落なんて信じられません。あちらは大きな地震もないし、建物の基準が甘いのかなぁ、少なくとも耐震基準の厳しい日本では、そんなことはあり得ないと思っていました。

ところが、昨日、大阪で住宅が崩れ落ちるという事故がありました。えぇー、木造住宅とはいえ、台風や地震でもないのにそんなことが日本で起きるんですか。びっくりです。事故の映像が載っていましたが、崖の上から、まるで模型の住宅のように、転がり落ちています。危険を察知して、事前に避難していたので、死者、怪我人はでなかったのが救いですが、突然住宅が崩落してなくなってしまったのは、どれほどのショックなのか、住民の方の気持ちを思うと心が痛くなります。

記事を読んでみると、崩落した住宅は崖の上に建っていて、そのすぐ下で老人介護施設の建設工事が行われていたということです。
そもそも、いくら補強しても崖の上に住宅を建てるのもどうかと思うのに、その下で建設工事を行うってどうなの?因果関係は不明とありますが、あると思うのが自然でしょう。建設中の建物が公共のものかそうでないのかはわかりませんが、こんな状況に建築許可を出す行政に問題ありと思わざるを得ません。昨今いろいろお騒がせの大阪、大丈夫なんでしょうか?

既視夢 既視夢

今週の展示はLepidolite pre.「既視夢」。写真家飯田エリカさん撮影の、地球にやってきた(という設定)アイドルLepidolite のフェイクな写真展。モデルのしらいちゃんとちちちゃんにそっくりの宇宙人が会場でまっています。インスタレーション要素もある、ちょっと不思議な素敵空間に是非。入場料500円。明日(27日)までです。

突然1万円が!

突然、唐突に1万円送られてきました。「あたりまして、おめでとうございます。」という派手な現金書留の封筒に入って。「なにこれ、新手の詐欺?」と疑って、調べてみたら、セゾンカードのキャンペーン。500円以上セゾンカードで払うと自動エントリーするらしいです。
セゾンのお月玉

何かに応募した覚えもないし、そんなキャンペーンがあることも知らないので、本当に驚きました。まして私はくじ運が悪い、よく当たったものです。
事情がわかれば、薄気味悪かったのが、嬉しさにかわっていきます。これは、コロナやなんだかんだといろいろ我慢してきたご褒美だと思うことにしましょう、そうしましょう。たかが1万円、されど1万円、せっかくだから何か心に残るものを買おう、やっぱり作家さんの気に入った作品やグッズを買おうかなとうきうき心をめぐらせております。

このセゾンのキャンペーン、月に1万円を10000人にです。キャンペーンが1年つづいたとして、12億。景気がよくない今に、セゾンさん太っ腹です。それだけに、きっと私みたいに「詐欺?」とか「怪しい?」ってまず思う人、少なくないんじゃないかと思います。これもまたご時世なんですねぇ

レェスとコルセット レェスとコルセット

今週のギャラリーは、「レェスとコルセット」当ギャラリーではおなじみの架南さん主催の、24名による主にイラストの展示です。 レェスの優しさに包まれるような空間へ是非お越しください。明日(21日)まで。