管理人の独り言 le monologue

5Gって何?

少し前から「5G」という言葉をよく聞きます。「G」は「Generation」つまり、第5世代の通信方式のことをいうそうです。そして格段に通信速度がはやくなる、いやそれくらいはわかるんだけどね。いったい何ができるのかがよくわかりません。5Gは2020年に実用化をめざしているというのはだいぶ前に聞いたことがあるけれで、ふーんまだ先のことと思っていたら、もう来年じゃないですか。

で、少し調べてみたら、高速通信により自動車の遠隔操作が可能になるというのがありました。つまり運転席に誰もいなくても、遠くから車を運転できるってことです。 昨今、高齢者の交通事故がふえています。つい先日も池袋で高齢者運転による大きな事故がありました。交通手段がないから高齢になっても免許を返納できないというのもわからなくはないです。だったら、遠隔操作によって誰かに運転してもらえばいいんじゃなかろうか。運転手を頼むよりずっとコスト的にも安くできそうな気がします。まだまだ時間はかかるけれど、こういうのが実用化するといいなぁと思います。

あとはどんなことができるのでしょう?私は1Gから4Gまで、急速に変わっていく通信を経験してきたわけですが、はたして5Gの時代のついていけるのでしょうか?どうせならついていきたい。やれやれやっぱりある程度勉強しないとだめなんだなぁ。(最近こんなことばっかり言っている気がします)

今週の展示は「わたしをアフリカに連れてって展」アーチストミヤハヤさんのアクリル画などの個展。スタイリッシュでおしゃれな展示です。23日(火)まで。