管理人の独り言 le monologue

00000JAPAN

2週間前の台風15号による千葉県の被害がはかりしれません。いまだに停電の地域もあるようですし、首都圏に近い地域でこれほどまでの被害をうけたのは記憶にありません。被害を受けた地域の復興を心よりお祈りいたします。

直接の被害が大きかったのはもちろんですが、それを広げたのは電気や水道のライフラインが止まってしまったから。それに通信障害が加わって、携帯などで全く情報が得られない、連絡がとれないというのもあったようです。
ニュースで知ったのですが、00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)という公衆無線LANがあるらしいです。これは大規模災害時に無料で提供される登録不要のWi-Fiポイント。東日本大震災のあとで取り組まれて、熊本地震のときに実用化されたということでした。し、知らなかった。知らないのは私だけ?私はこういうことには敏感なほうだと思うので、知らない人ってけっこういるんじゃないでしょうか?

00000JAPANっていったい誰が運営しているのか気になったので、調べてみました。これを運用しているのは、「一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会」というところで、DOCOMOやau、ソフトバンクなど名だたる通信会社はすべて参画しています。一般社団法人だから政府機関ではなさそう。無線LANを普及しましょうというのが会の主旨みたいですが、こういう災害時の活用を考えているのは心強いです。

00000JAPANは災害時に登録不要で使用するため、つながることを主たる目的にしているのでセキュリティが非常に甘いそうです。とにかくいろいろと前もって知っておかないと、いざ災害時に、これは使えないと思うのです。 こちらに使い方がわかりやすく載っていました。このブログをみて初めて知った方がいたら、是非目を通してくだされば幸いです。


少年黙示録 少年黙示録

今週の展示は「少年黙示録」。少年をテーマにしたイラスト中心の21名の作家によるグループ展。(以前当ギャラリーで開催していた「少年展」とは企画、主催が違います。)ギャラリーいっぱいの少年(の作品)が圧巻です。2枚目の写真は、私のお気に入り。是非お越しください。23日まで。