管理人の独り言 le monologue

休眠口座

3ヶ月くらい前のこと、記帳だけしていて、ずっと使っていない通帳を記帳しに行ったら、記帳できませんでした。ATMの横についている電話で聞いてみたら、「休眠口座の可能性があるので窓口に行ってください。」とのこと、もう窓口は閉まっていたので、カードは使えるかどうか聞いてみたら、カードは使えるとのこと。”なんだ、じゃあ今度カードで全額おろせばいいや”と一安心。

さらに1か月後、カードでおろしに行ったら、カードも使えない。ここで少しあわてました。残額は約10万円、10万円あったらあれも買えるし、これもできる。諦めるわけにはいきません。またATMの電話で聞いてみたら、やはり休眠口座扱いになっていました。この口座、OL時代に会社のそばの支店でつくったものです。つくった支店に行かなければいけないと言われ、連絡先を聞いて、ひとまず家へ帰りました。

再度問い合わせ、ずいぶん前のことなので、支店は閉鎖、他の支店に統合されているし、私の住所も電話番号も当時とは違うので、電話では答えられないとのこと、「とにかく通帳とハンコと身分証明書をもって近くの支店に行ってください。すぐには手続きできないかもしれません。」と言われました。
えぇー、そんなに大変なの?何しろ10万円がかかっています。あわてて、昔の住所がわかる年金手帳をさがしだして、近くの支店に行ってきました。

そうしたら何のことはない、ハンコと同じ銀行の別口座があったので、あっさりと手続きをしてくれました。身分証明書の提示もなし。たまたま記帳しようと思ってもっていた別口座の通帳が役に立ちました。でもそんなこと3回の問い合わせで誰も言ってくれなかったじゃん。大体聞くごとに少しずつ違うし、ちゃんと教えてほしい。
かくして、無事に10万円は別口座に移されました。10年(銀行によって違うらしい)取引がないと休眠口座になるそうです。ほっといた私が悪いんだけど、皆様もお気をつけください。


広瀬仁美展覧会 広瀬仁美展覧会

今週の展示は「広瀬仁美展覧会」。月や花や雨上がりが題材のアクリル画の展示。特に月の絵のシリーズが印象的です。優しいけれど、元気がもらえるような展示。今日(19日)、明日(20日)のみ開催です。是非お越しください。