管理人の独り言 le monologue

にわかファン

ラグビーが面白い。ワールドカップが日本で開催されて、しかもベスト8に残ったということもあって、日本中が大興奮。テレビカメラの精度があがり細部までよく見れて、またルールの説明も丁寧にされていてわからないなりにも楽しめます。そもそもラグビーは日本ではそれほど盛んなスポーツではなかったので、そこいら中ににわかファンであふれています。もちろん私も。

ずーと昔に、明治大学の名スタンドオフ、松尾雄次選手(かっこよかったのです。)見たさに秩父宮ラグビー場や国立競技場に見に行ったことがあります。そのときもわからないけれど、友人に説明してもらったり、その力強さやスピード感、なによりもパスの体系ができたときの美しさに感激して、とても面白かったことを記憶しています。
その後めったに見ることはなかったけど、何十年もたってまたわからないなりに見ている私は筋金入りの「にわかファン」だなーと感じます。

しかしながら、「にわかファン」という言葉、どうしてもプラスよりもマイナスな感じが否めません。英語だと 「bandwagon jumper」(楽隊車に飛び乗る人)とか、「fair-weather fan」(好天時だけのファン)とかいうらしく、まぁそうなんだけど、これもあまりいいイメージではないような気がします。
でも、このラグビー人気の「にわかファン」は、”にわかファンでもいいじゃん、みんなで応援しようよ”というようなプラスの意味も込められているような気がします。言葉の意味も時代によってかわっていくのかもしれません。だったらすごいね、このラグビー人気。


志津雅美・中村いわね展 志津雅美・中村いわね展

今週は「志津雅美・中村いわね展」、石彫の展示です。本物の石もありますが、石そっくりの石もあり、重厚さと遊び心のある展示です。是非お越しください。29日まで。