管理人の独り言 le monologue

イギリスのEU離脱の雑感

時は12月、なにかと慌ただしい時節になりました。年が終わり、新しい年がもうすぐ始まるというだけのことなのに、何故か毎年せかされるような気がしてなりません。

この時期に、イギリスが来月EU離脱というニュースが入りました。選挙での与党圧勝でほぼ決定とのこと、あの国民投票から3年半、やっと決まったのねという感が強いですが、もし、これが日本だったらと思うと、このあいだの英国民の不安やいらだちってどれほどのものだったのだろうかと思います。いや、まだ決定ではないらしいので、まだまだ続くのかもしれません。

イギリスは日本と同じ島国ですが、イングランド、スコットランド、ウェールズ(この辺はラグビーワールドカップで記憶に新しいです。)そのうえ、北アイルランドもあり、それぞれの民族感情があり、日本よりかなり複雑なのではないかと想像できます。そのうえEUに属しているので、せめてEUとの関係を切りたいという感情もあるのかもしれません。(もちろん移民問題や貿易問題もあるでしょうが)

新聞に「英国人は欧州人にはなれない」ということが書いてあったけれど、そんなことがEU離脱の根本にあるのかもしれません。いずれにせよ、イギリスにとって、EUにとって、世界にとって良い方向に進むのが理想だし、そうあってほしいと思います。


PARTY」 PARTY

今週の展示は「PARTY ― FIELD EDGE DESIGNZ, 2019 2nd TOKYO EXHIBITION ―」。当ギャラリーでは3回目の展示です。革製品とバッグの展示・販売、クオリティの高いハンドメイドの革製品はとても見る価値があると思います。金属作家のClystal Moon様とのコラボ作品もあり、ギャラリーがキラキラ輝いているようです。17日まで、是非お越しください。