管理人の独り言 le monologue

年賀状の話

12月も中旬になりました。今年もわずかです。

ここ数年、この時期なると「年賀状どうしようかなぁ」と思います。もう今はSNSがあるので、年賀状なんかはやらない。Lineにだって、お正月の可愛いスタンプいっぱいでてるしなぁ。年賀状なんて時代遅れかも…

しかしながら、今年も所有の浮世絵からとった、いい感じの七福神の絵もある。ある方が私のために作ってくれた名前の篆刻(石を彫ったハンコ)もこんなときじゃないと使う機会がないし、使いたい。だけど時間かかるし面倒なんだよなぁーという葛藤があります。

数年前、年賀状だけのやりとりになってしまった方の(全く面識のない)奥様から、亡くなったというハガキをいただいたことがあります。もし、年賀状のやり取りが続いていなかったら、亡くなったことを知ることもなく、音信不通のまま終わってしまったんだなと思います。
年賀状には、ほとんどの方に添え書きをすることにしています。だから時間がかかるのだけれど、添え書きをすることによってその方の顔を思い出します。そして年賀状をいただけば、やっぱり嬉しい。

やっぱり今年も出そう!と思ってインクジェットの年賀状買ってきました。まだ真っ白なままだけれど…

ANDANTE ANDANTE

今週の展示は、「ANDANTE」、ジュイエでは4回目、お馴染みの FIELD EDGE DESIGNZさんの革製品の展示です。ハイクオリティの革製品はみているだけでうっとりします。フライヤーにもある革のコート「ANDANTE」はふわふわで、身に着けたら幸せな気分になりそうです。15日まで。