管理人の独り言 le monologue

まてない自分

ずーと前に、仕事で海外の雑誌を直接取り寄せたり、また、たまたま手にした海外の通販雑誌から洋服を個人輸入したりしたことがありました。もちろんインターネットなどなかった頃なので、銀行で国際送金小切手を作り直接郵送したり、郵便局で国際為替を組んで送ったりしました。さらに、洋服の場合は、少しばかりではあるけれど関税を払ったりとかなり面倒くさく、時間もかかったと記憶しています。しかし、安く買えたり、日本では手に入らないものが買えたりと、心躍るものでもありました。

最近、●ma●onで中国製のパルスオキシメーターを購入しました。急いでないし、まぁ昨今のこと、あってもいいかな、数千円だし、くらいの気持ちでした。よくみると中国の会社で、中国から直接送ってくるらしいです。会社の評価もいいし、●ma●onだし、大丈夫だろうと思ってポチっとしました。
到着予定は注文から約10日後、ところが、期日には着かず、その5日後まで待つようにと連絡があり、その5日後にも届きませんでした。そこで少しあわてて、●ma●onのページから中国の会社に連絡、もう少し待つか、返金かを選ぶようにとの連絡があり、もう少し待ってみたらその3~4日後に無事届き、品物も問題なく使えました。そして後日、迷惑料として謎の300円の返金、訳がわかりません。

その時、冒頭のかつての個人輸入のことを思い出しました。 あんなに面倒だったのが、今や●ma●onを通して、ポチっとするだけで買えるのです。これだって個人輸入みたいなもんですから、隔世の感がありますね。ただ、かつては少々遅れたところで何とも思わずに楽しみに待っていたのに、便利になった分、待てない自分がいることに気づきました。
トラッキングなどいろいろ調べたところ、この会社というよりも中国の物流に時間がかかりすぎていたようです。●ma●onの会社評価では、皆同じように遅れていたらしく、苦情の嵐。皆さん、私と同じだったようです。真実はわかりませんが、●ma●onの問い合わせのシステムもあまりよくないし、この会社を責めすぎなんじゃという気にすらなってきました。

インターネットのおかげで便利になりすぎた今、たまにはちょっと不便だった以前のこと思い出すのもよきこと。なるべくゆったりと生きたいものです。

ランドナー ランドナー

今週の展示は、「ランドナー」、武蔵野美術大学2年生の4人展。絵画、イラスト、グラフィックデザイン、彫刻と多彩なジャンルが揃いました。コロナ禍の中で、各自の「今」を表現しています。3日間だけの展示、明日(14日)までです。