管理人の独り言 le monologue

電子マネーが突然消える

1週間ほど前の朝日新聞に「突然消えた電子マネー残高」という興味を惹かれる記事が載っていました。
これは、朝日新聞社の記者が、販売サイトで安く買ったアマゾンの電子マネー(電子ギフト券)が、規約違反で突然消されたというものでした。この背景には、詐欺によって大量に売られた電子ギフト券が販売サイトに出回っているということがあります。そんなわけで、アマゾンが販売サイトでギフト券を購入するのを禁止しているようです。

ちょっと調べてみたら、確かにアマゾン内で転売サイトからのギフト券禁止は謳っていました。しかし、しかしですよ、利用者はこんなところまで見ていないだろうし(もちろん私も)、この記者のかたにしても、販売サイト自体は違反ではないし、金券ショップでギフト券を安く購入するような感じで、気軽に購入したのではないでしょうか?ちょっと得した気分で登録した電子マネーが、あとかたもなく消えていたとしたら、ショックですよねー。

ここまでやる?アマゾンすごいと思いましたが、それだけ詐欺が多いってこと。詐欺をなくすためにも、この強硬手段もしかたないのかもしれません。アマゾンのギフト券に限らず、販売サイトを使うときには気をつけなければということですね。それにしても、知らないうちに詐欺に加担しているかもしれないというのは、デジタルの世界は便利だけどこわいなぁと思います。


x>1 x>1

今週の展示は「x>1」、武蔵野美術大学油絵学科2年生の3人展です。画風も画材も違うのに、違和感のない素敵な空間になりました。三人三様の絵画をお楽しみ下さい。11月2日まで。