管理人の独り言 le monologue

一円切手

62円やら82円やらの切手がでてきたので、無駄なく使うために1円切手と2円切手を買いにいきました。
私は以前からある、郵便の創始者たる前島密の1円切手が気に入らない。「日本近代郵便の父」と呼ばれているくらいだから、日本郵政が残したいというのはわかるんですけど、あの古臭い感じがどうもねーと思って、1円でいいところを2円切手を貼っていました。

でも、最近可愛いぽすくまの1円切手がでたと聞いていたので、1円切手はそれしようと「可愛いほうの1円切手を10枚」とお願いしたら、シートじゃなきゃ売らないとのこと。シートは50枚、えー、50枚もいらないんだけど…

しかたない、前島密切手で我慢するか、2円切手をふやすかと迷ったときに、ふと気づきました。「50枚って50円じゃん。」 このシール状の切手50枚で50円です。
一円切手

作るのに絶対50円以上かかるでしょ。そうかそれでもつくらなきゃいけないのか、前島密切手が気に入らない人って多いのかもね。そう思うと不思議なもので、この1円切手シートを買って、得した気分になりました。たかが1円、されど1円、この切手大事につかうことにします。採算がとれなくてもつくらなきゃならないなら、消費税分おまけしてくれてもいいような気がするけど、ダメなんだろうなぁ。


ふたご星の煌めき ふたご星の煌めき

今週の展示は、「ふたご星の煌めき」 当ギャラリーではおなじみ、架空想さん主催の、23名の作家によるコミックアートの展示です。今回は「ふたご」がテーマ。作品も会場もきらきら、Twinkle Twinsをお楽しみください。21日まで。