管理人の独り言 le monologue

「春を願う黄」と「春を憂う青」

雨が多かった4月ですが、ここにきて初夏の暑さになり、どことなく不安定な春。そんな中で架空想企画公募展の「ハルユメ。」が開催されています。

春を思わせる穏やかで柔らかな作品が並び、いろいろな春を感じながら観ていると、とある作品に目を引かれました。それはヨシタカユキコさんの「春を願う黄」と「春を憂う青」。
ひみつ
作品自体が素晴らしいのはもちろんのこと、黄色と青は私の好きな色、そしてなによりもタイトルのつけかたが秀逸だと思いました。

冬の寒い時、「あー、はやく春がこないかなぁ」誰もが暖かい春がくるのを願っています。だけれども、必ずしもよいことばかりではなく、花粉症だったり、肌があれたり、新しい生活に慣れなかったり憂鬱なことも多いように思います。今年のように暖かくはなったけれど、雨がふったり暑かったりして不安定な気候だと、精神的に安定しない人も少なくないのではないかと思います。

ヨシタカさんの絵は、その顔の表情や黄色と青の色で、願う、憂うというのがよく表れています。そしてそのタイトルから、いろいろな春に思いをはせることができる素敵な作品です。タイトルって大切、タイトルも作品の一部とつくづく感じました。

「ハルユメ。」は25日(月)まで、他にも素敵な作品がたくさんありますので、是非お越しください。

ひみつ ひみつ